** 活字中毒者への50の質問**
no.1  あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
需要(読む冊数)より供給(買う冊数)のが断然多い「本限定買い物依存症」かな。不治の病ですねえ。周囲の人間から匙を投げられている薄倖の少女状態ですう。
no.2  具体的な原因(本)に心当たりは?
“本屋でのバイト歴、合わせて4年間“でしょうか。貰ったお給料のほとんどを、バイト先の本屋に還元してました。
no.3  活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
付き合っていた彼氏の初ボーナスで、『金井美恵子全短編集』全3巻を買って貰った!!感激のあまり「この人に一生ついて行こう!」と心に誓ったっけ(←いいのか?それで?)。その彼氏は、現ダンナです。
no.4  月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
新刊ですよね?文庫:10冊前後、コミックス:だいたい3冊前後、雑誌:出版社のPR誌が3冊。
no.5  では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
どうしても返却期限のある図書館本を優先してしまって。図書館本:15冊ぐらい、自腹本:3冊ぐらい、コミックス:平均で5冊前後。買っても読め(ま)ないです。
no.6  1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
夢路行さんの新作が載ってる雑誌を探して、車で13軒の本屋をハシゴ。嫌がらずに、車を運転してくれたダンナに感謝!!
no.7  同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
BookOffを一日で10軒、車でまわったことがあります。嫌がらずに、車を運転してくれたダンナに感謝!
no.8  おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
4桁は確実に行ってるかと。正確な数を私も知りたい。
no.9  本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
「魔窟ちゃん」という名前の本部屋に、とにかく押し込んでます。あと、居間に本が入ったダンボールの島があり、片隅には本棚があります。
no.10  読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
「いつかは読むんだい!」のつもりで、いっつも本を買ってますが。稀に「保存用」で買うことも。
no.11  辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
私、経験者ですので(笑)。「辞書」だって「本」ですよん。
no.12  積読状態の本は何冊ありますか?
数え切れない程。まったく本を買わなくっても、数年読む本には困らないと思います(苦笑)。
no.13  既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
よくあります!行きつけの本屋に新刊が並ぶのが、発売日より数週間遅れるので、ダブリ買いが怖くて、なかなか本が買えません。たまに買い逃すことも(涙)。
no.14  あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
本屋は「本を買うところ」なので、ほとんど立ち読みはしません(出来ないというべきか)。
no.15  本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
1週間に一度は必ず行かないとダメですう。
no.16  本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
平均:30分から1時間ぐらい?子供が居るので。最大は…本屋でバイトしてました(笑)。
no.17  TVと本。2者択一でとるならどっち?
もちろん「本」です。
no.18  同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
あります。買っても2冊ぐらいでしょうか。古本でレア本を見つけたら、たとえ何冊持っていようが、即入手します。
no.19  死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
定価520円の海外ソノラマ文庫に2500円出しました。でもサンリオSF文庫だったら、1500円ぐらいまでかなー。
no.20  電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
出勤途中の駅の売店で『巴がゆく』最終巻を購入し、会社につくまでの間(車内+徒歩+ファーストフード店)で、読み切ったことはあります。
no.21  日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
もちろん生活費。だけど、時々内緒で使い込みま〜す!ダンナよ、すまん。
no.22  本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
ストーリーとキャラ萌えですかね。
no.23  風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
お風呂場、トイレ、階段など。いつもは居間の床に寝っころがって読んでます。
no.24  旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
旅先でも、ガシガシ本を買いますとも。本だって、立派な旅のおみやげですよね。
no.25  既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
作家さんへの惚れ込みぐあいによる。だけど、「あとがきが増えた」「ちょっと加筆」「大幅加筆」なら、どの場合でも買っちゃうかもしれない。
no.26  あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり)
『世界人名辞典』を借りて読んだ。たぶんほとんどが“帯出禁”なので、私ぐらいしか借りていないのでは?
no.27  「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。
存在だけ。未読です(あ、コミックスは1話分だけ読んだか)。
no.28  あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
ほどほど。「自力で見つけた」と自慢できるのは松浦理英子、中島京子、笙野頼子ぐらいかと。いつも周りの人にお世話になっています。感謝!!
no.29  貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
古本で買い直す。ケチで〜す。
no.30  同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
『妖女サイベルの呼び声』に『闇の公子』とか。10回は最低でも読み返してるかと。
no.31  気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
まったく。
no.32  あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
「誰の本なのか」にもよるけど、本の形態より中身が大切ですから。耐えます。
no.33  読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
活字のものを、何が何でも探し出して読む。
no.34  読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
読む!読まないと「ちっ。壁投げ本だったぜ!」と言いふらせませんから。
no.35  地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は?
「あーつまらないモノを読んでしまった。」で即フリマに出品する(笑)。
no.36  特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
大昔は、電撃文庫が買えなかった。克服して買いまくってるけど。
no.37  最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
お風呂場読書で10時間ぐらい?(←バカです/汗)
no.38  外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
最低でも文庫本で4冊は。1週間の旅行で8冊持参しました。…旅先で買った本を2冊読んで、持参本は一冊も読めなかったけど(汗)。
no.39  図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
お肌つやつや(笑)。本は心のビタミンですね♪
no.40  本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか?
ジャケ買いはしょっちゅうです。BL本は、作家よりも絵師で選びますもん。
no.41  読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
いいえ。滅相もない。いつも「まともなタイトル」の本ばかりでした。
no.42  分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
読み終わるまで、何日ぐらいかかるのかしら?どきどきわくわく。
no.43  活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
子供らとネット(涙)。
no.44  書評を信じますか?
書評家によります。信頼している書評家が褒めてたら、即買いですね。
no.45  本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
ほよよ〜んと、気持ち良く余韻に浸ります。
no.46  電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
読めますとも!
no.47  「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
「図書館で借りて読む」かな。
no.48  街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
田舎ぐらしのせいか、新刊本屋で、私より大量の本を抱えている人に、まだ遭遇したことがありません。
no.49  活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
得たもの:本読み友達、失ったもの:お金。そろそろ軍資金が(号泣)。
no.50  あなたから本をとってもいいですか?
ぜーったいにヤ!!


inserted by FC2 system